ブログ


 
1件目~1件目 (1件中)
サムネイル

石川動物園

UP
 

金沢県小松にあるいしかわ動物園
車で1時間ほどです。
気軽に行ける動物園です。



基本的に動物園が好きですか?
と聞かれると。
そんなに好きではないかもです。
複雑な気持ちなのです。

檻に入れられて、可哀想だなと思ってしまう。
本当は大草原で走り回りたいのでは?
孤独なのでは?
とか
動物園内で生まれた子たちは、大草原そのものを知らずに育っているわけで。
生きるって何が幸せなのかな。
とか深いことを考えてしまう場所ですね。

大草原で走り回れる野生の動物は、
自由はあるけど、常に命を狙われたり、お腹が空いてしまったりするわけで。
動物園の動物は、安全でご飯に困ることもなくぬくぬくと平和に過ごせるけど、自由はないわけで。
どっちが幸せなのだろう。
食事をお腹いっぱい食べられて命の危険がないのであれば動物園もまんざら悪くないのかも。
いや、動物も人間も自分で考え、行動するからこそ生きていると言えるわけで。
そんなこと言うと、家庭犬や猫にも自由は無いなぁ。。。
でも幸せに過ごしてほしいと皆思ってるし、犬や猫も幸せなはず?
ということであれば、動物園の動物も飼育員さんたちの愛や、訪れた人たちの愛で幸せに思ってもらえるだろうか?
とかいろいろ考えちゃうんですよね。

いやいや。
そんな気持ちで動物園行っている人いないよ。
とつっこまれそうですが。。

とにかく猛獣ゾーン好きです。
もう家で一緒に過ごしてもふもふしたい。

  

結構動物達も慣れているのか、カメラ目線ばっちり撮影できます。
ありがとうございまーす。


雪豹は人気で、土日は大変なようです。
お仕事お疲れ様ですっ。


猛獣しか撮りませんでした。(〃ω〃)
人も動物も楽しく幸せになってもらいたいと思うお休みの1日でした。
 
記事を閉じる
 


 
1件目~1件目 (1件中)