ブログ [未分類]


123[23] 
1件目~5件目 (114件中)
サムネイル

GW・・・

UP
 

今日から本格的なGWですね。
天候も良いし、本当に気持ちの良い風がクリニックの窓を開けていてもそよそよと・・・
当院では各部屋にすべて窓がついており、基本的には最近の気候もあり窓を少し解放して診療しています。



写真では空いてますが、ブラインドは基本閉めてます。
もちろん気にされる方や、胸、陰部の診察などの際は全て閉鎖して行なっていますよ。
もともと人となるべく接触のない形での完全なプライベート個室診察対応ですが、さらに予約枠も少しゆとりのある形でおとりしております。

COVID-19の影響で、現在世界的にも本当に大変な状況で、皆様もステイホーム頑張っていますか?

ブログ自体も自粛して、書かないようにしていましたが、逆に家にいて見ているから書いて欲しい。とか更新がないと寂しい。などのお声もいただき少し書こうと前向きになりました。
いろいろな状況で本当に大変な方も多くいらっしゃるかと思います。
とにかく皆で乗り越えましょう。

院長も基本京都の家には戻れないので1ヶ月以上クリニックに寝泊まりしています。
現在ステイホームというよりはステイ職場。ですね。
睡眠時間も7、8時間とってますし、もりもり食べていますのでとにかく元気です。
スタッフも患者さんも今の所皆元気にしていてそれが一番安心します!

コロナ太りなどという語呂ができているようですが、今正直ストレス発散って何っ?ていうと食べることですよね。
この機会にダイエット!っと思っている方は逆にすごいです。
絶対成功すると思いますが、あまり根詰めすぎるとストレスやリバウンドなどが心配なので時には自分を甘やかしてあげてくださいね。

マスクがあるからと言ってスッピンや部屋着でGWずっと過ごさずに、綺麗にお化粧してワクワクする服に着替えてみては?
少しでかけたくてうずうずするとは思いますが、テンションが上がらない服は処分するなど普段できないことをして自分のお肌もチェックして。。。
普段忙しくて見られない部分を覗いて見て、自分も磨いていきましょう。
そして、出かけられるようになったらどんっとテンションあげていきましょう。
今は外出は我慢どき。
皆で頑張りましょう。
 
記事を閉じる
 
サムネイル

桜開花!新年度が始まりますね

UP
 

やっと春らしい季節になってきました。
皆様コロナの影響で憂鬱な日々を過ごしている方もいらっしゃるとは思いますが、少しずつ暖かい雰囲気になってきましたね。
相変わらず、マスクは不足していますが、手洗いうがいをしっかり行い元気に過ごしましょう。

朝の散歩の際に下馬公園でも桜が咲いてきました。
今年はお花見も自粛が促されており、とても寂しいですが桜を眺めて和むのはみんな大好きですよね。
なんだか顔がほころぶのですよ。




また、3月の二重予約がとれなかった方など大変ご迷惑をおかけいたしました。
GWの予約希望の方は、なるべく早めのご予約をお勧めします。
皆様が新しい門出に向かって進まれること本当に嬉しく応援しております。
県外に行っても時々会いにきてくれること楽しみにしています。
私はいつでも待っているので、何か困ったことがあればご来院ください。

これからも色々あるとは思いますが笑顔で乗り切っていきましょう。
3月ももうすぐ終わります。
新年度!不安も多いと思いますが、みんなにとって楽しみが沢山ありますように。

 
記事を閉じる
 
サムネイル

寒波第二弾!この際雪見風呂へ・・

UP
 

今年最後の寒波襲来と言われていますね。
皆様風邪など引かずにお過ごしでしょうか。
もうすぐ2月も終わります。

当院に来院される方は比較的、今年は風邪をひいていないとおっしゃられる方が多いです。
少し暖かかったことと、マスク対策や手洗いうがい、とにかく自宅で過ごす事が多いなどいろいろとあったかと。
今年の冬は皆様色々と大変でしたがまだまだこれから先もさらに気を引き締めていきましょう。
免疫を上げるために、よく食べてよく寝ましょ。

今年は福井ではほとんど雪が降りませんでした。
今日も少し積もった程度で、昼には溶けてしまう感じ。
京都もほとんど降っていない状況です。

少しさみしい。。。
オラフも今年は作っていない。。。
ということで
急遽!雪を求めて?雪見風呂をもとめて奥飛騨温泉郷まで弾丸で行ってきました。



奥飛騨でも、今年はほとんど雪が積もらずだそうです。
私が行った時にはもちろん積もっていましたが、昨日の夜から今朝までで積もったとおっしゃってました。
今年はやっぱり異常気象ですよ。
行って気づいたんですが、もう一歩足を伸ばすと上高地やら、下呂温泉などがあるみたいです。
暖かくなって、今の状況がもう少し落ち着いたら、今度また弾丸で行ってみよう。。

少人数の宿を選んだんですが、例の影響で3組のみ宿泊だそうです。
食べる場所も完全に分けられているので、他の利用客の方に会うことも全くないように配慮されていました。
雪見露天風呂も貸切でした。



奥飛騨の朝市なども今は人が少なくて閑散としているとのことです。
京都も今ものすごく人が少ないです。

翌日は鍾乳洞を見てすぐに帰宅しました。





​自然ってやっぱり素晴らしい。
気分が少し落ち着きますね。
朝市、また機会があったら伺います。

今はとても大変な時期ですが、皆様気分を落ち込ませることなく乗り越えましょうね。
チャージ終了!
またクリニックにて笑顔でお待ちしております。
記事を閉じる
 
サムネイル

バレンタインデー

UP
 

今日は世間的にはバレンタインデーですね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
ドキドキしている人〜??
もうこの歳になると特にドキドキもないわけでが。。。
昨日済生会病院で両側乳房再建があったので、お世話になっている先生方にお届けしてきました。
あと、いつもお世話になっているうちのスタッフに。
あぁ、病棟のスタッフさんにも届ければよかった。

なぜか、イベントごとが好きなんですよね。
いつも何かしたくてうずうずしてしまう院長でした。
クリスマスとかも無駄に何かしたい。
普通にご飯食べて寝るとかが勿体無い気がする。
昔から生き急いでると良く言われます。

どちらかというと、この機会に日頃の感謝をお伝えしたいって感じです。
なかなかいつもありがとうって伝えきれない思いだと思うんですけど、これをなんとかしてうまく皆に伝えたい。
どちらかというと、いつも「目力強い」とか、「怒っているみたい」。とか言われるもので。。。

選んだのはハート形マカローン



よく考えると、この間京都で買ってきたお菓子もマカロンだったな。。と後になって気づきました。

まぁ良いでしょ^ー^
皆様も周囲に感謝の気持ち伝えてみましょ。
記事を閉じる
 
サムネイル

寒波襲来!? 

UP
 

今日は第一水曜日!
ということで、滋賀県の日野記念病院で美容皮膚科医勤務してきました。
昔からブログを読んでくれている方は、まだ先生行ってたの!?と思ってくれているはず。
そう、私が京都大学大学院時代にバイト勤務していて、現在に至る。
患者様にも、先生突然来なくなるとかやめてよっ。と言われていますが、はたしていつまで頑張れるかなー
月に一度だけ行っているため、現時点で11月まで予約がすでに埋まっておりますので、このままいくと辞めどきがわからなくなっているのも現実ですが。。。
皆様に必要とされている間はできる限り頑張りますね。

さて、最近インフルエンザや新型コロナウイルスなどかなり風邪がはやっていますが、皆様体調崩さずに過ごせていますか?
乾燥は良くないので適度な加湿を行なって、手洗いうがい、睡眠・栄養とりましょう。
わかっているけど、なかなかできないのが現代人。
私は、手袋を頻繁に変えるのは昔からですが、それよりも頻繁に手を洗いすぎてもう指も爪もぼろぼろです。
でも、患者様に接する手前一人一人の診察の前に完全な手洗いを行なっております。(当たり前ですが)
なので、診察の際に、この人、手ボロボロやな。とか思わないでくださいねー
結構気にしてたりしますが、保湿が追いつきません。

クリニックにも新しい、業務用の加湿・ウィルス除去機導入しました。
皆様に少しでも安心してお過ごしいただけるよう配慮していますが、体調不良の場合は無理せず予約の延期などご連絡ください。
くれぐれも無理しないでくださいね。



さて、夜はいつもの内科医女医とともに行きつけの京都のイタリアンCentiに行ってきました。
このお店大好きで、2、3ヶ月に一度は出没します。
その女医さんは某病院の感染を全て任されているようで、院内プロトコールを作るのに大忙しとのこと。
患者が発症した場合に、どう受け入れてどこにどう連絡するなど全ての道順を作っているとのこと
それが一番大変だけど重要な役割ですね。
2週間前後で状況が変化するということなので、皆様あまり過敏にならずに感染対策だけ注意していきましょうね。

さて、夜は寒波襲来とのことより朝より夜動こうと、京都から福井へ向かいましたがなかなかの天気で前が見られませんでした。
トラックが滑って立ち往生もしてましたよー
逆にあぶなかったかなぁ。
いつもの1.5倍ほど時間かかっちゃいました。



とにかく!!
皆様たいちょうにはくれぐれも気をつけてこの冬を乗り越えましょう
 

記事を閉じる
 


123[23] 
1件目~5件目 (114件中)