ブログ [未分類]


123[21] 
1件目~5件目 (104件中)
サムネイル

とある水曜日・・・

UP
 

クリニックは水曜日お休みいただいています。
院長は相変わらずバタバタしてますが。。。

今日の第4水曜日は済生会病院で乳腺外科非常勤医師としてお手伝いしてます。
乳房再建以外でも胸に関わる相談外来を行なっています。
豊胸した当院の患者様も診療しやすい状況ですので、乳腺外科医との連携は本当にありがたいです。(^-^)

それが終わると、近くの道の駅?っぽいところで地元のお野菜を買いにいきます。
旬のお野菜が買えるのでもっぱらお気に入りです。
野菜は旬のものが一番です。
皆様どこかわかります?

第一水曜日は、まだ日野記念病院にお手伝いにいっています。
常にいつまで続けるか悩んでいるのですが、6月の時点で私の予約枠1年待ち。。。
月に一度しか行かないから致し方ないのですが。。
「先生がいい!一年先でも待ちます。」
と言っていただけると、じーんっと感動してやめられない。
といった感じで、頑張れる間は頑張りたいと思ってます。

時の休みはどうするの?と言えば、
先日京都の川床でランチしてきました。
京都の川床と言えば、先斗町の鴨川沿いが有名ですが、なにせ昼間に行くと暑いのと人が多い。
一方、貴船の川床は山の奥にあるためとっても涼しくて川の勢いもいー感じです。
たまに行くならオススメですよ。



院長は、山や海や川など自然をぼーっと見るのが好きです。
街で買い物したりするのは、本当に年に数回だけですね。
皆様のストレス解消はどんな感じですか?
また処置の間のおしゃべりで教えてくださいねー

ちなみに今日は高分子学会?か何かがあったようで、生体医工学の教授達の食事会にお呼ばれしました。



東京大学と、大阪国立循環器病センターの教授達です。
2人とも凄い人たちです。
話している内容が、久しぶりの感じでした。
臨床ばかりしていると、研究系の会話から遠ざかるのでたまには触発されないと。(o_o)
医者は腕が一番だけど、研究の知識が全くない人もどうなのか?
みたいな議論が行われてました。
患者側にとっては、何が一番なんでしょう?
腕?頭?親身な人柄?

どちらにしても日々精進ですね(╹◡╹)

では、もう9月も終わり秋本番ですが、年末に向けて準備していきましょー。
今年ももうわずか、やり残しのないよう走り抜けましょー!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 
記事を閉じる
 
サムネイル

京都大学教授 就任祝賀会 in KYOTO

UP
 

5月から元号も変わりましたが、京都大学教授も本格的に変わりました。
先日一緒にジンギスカンを食べていたのが懐かしいですが、私の大学院の指導医であった森本先生が正式に京都大学形成外科教授として就任しました。



久しぶりに同期ともゆっくりと話ができて、とても楽しい時間を過ごせました。
同期(一緒に京都大学形成外科医局へ入局した人達)は女4人、男3人なのですが、まだ全員辞めてないのが本当に嬉しいです。

  

進路は様々で、大きな病院の部長として頑張っている人やら、美容の院長をしている人やら様々ですが、全員現役で形成外科医として頑張っています。
後輩もメキメキと出世しているし、皆まぶしぃー
私も忙しさに流されずに、新しい情報や技術を習得し続けアカデミックに頑張らなければ!
と心新たに頑張ろうと思います。

そんな私ですが、代表として花束贈呈を行わせていただきました。
名だたるお偉い様が多い中、私が代表として花束を渡すなど恐縮です。
祝辞コメントで笑いが取れてよかったです。
本当におめでとうございます。

最後にティータイムし、結局夜まで語らっていました。
こんなにゆっくりとみんなと話したのも久しぶりな上に、次はいつか未定的な感じですね。
また集まりたいです。



献花をいただきました。
早速お家で花瓶に添えました。



花って、置いているだけですごい癒されますよね。
私もそんな存在になりたいですが、現在私のオーラは真逆と思われます。
将来的には花のように素敵な女性になりたいです。
いや、十分歳なのですが。。。
将来って・・・(自分で突っ込んでどうする私・・・)

 
記事を閉じる
 
サムネイル

旅行気分で北海道!! 形成外科学会総会  

UP
 

今回お休みをいただきまして北海道まで学会に行ってまいりました。

大体は1日滞在で帰ることが多いのですが、今回は 乳癌の乳房再建用エキスパンダー/インプラント講習会と、豊胸用のエキスパンダー/インプラントの講習会が水曜日と金曜日だったので、長期滞在となりました。
少し申し訳ないような、ドキドキした気分で過ごしました。

とりあえず久しぶりの長期ひとり旅・・・
楽しまねば!!

北海道といえば 
スープカレー



最終日に道でばったりと京都大学教授と遭遇し、一緒に食事に行きました。
ジンギスカン



からの〜
スペシャルラーメン



そのあと締めのパフェまではたどり着けず。。
お腹いっぱいになりました。

北海道美味しくいただきました。


北海道ってなんだかいるだけで少し幸せな気分になりますよね。
少しだけ都会を離れ、近場のダムを訪れて散歩してみましたが。。。
小雨の中かなり寒いかったです。。。
ジェラート屋さんも閉まっていたし、ダムを見て帰って来ました。
まぁ。自然満喫もいいですよね。
久しぶりに歩いて、やや膝がガクガク言ってますが、、、
もう少し運動する機会を増やさないと衰えを感じます。。

  

喫茶店も景色を見ながらお茶を飲める場所があるので行ってみました。
たまには、ほっこりも良いものです。
なにもしない贅沢というやつですね。



遊んでばかりではなく、講習もちゃんと受けましたよ。
明日また気になった内容についてはブログにあげますね。
では、また帰り次第お仕事します。
診療日にお会いしましょー

記事を閉じる
 
サムネイル

GW到来ですね

UP
 

日本人にとって初の10連休が訪れますね。
当院でも手術希望のが方がとても多く、早期に埋まってしまい予約が非常に取りにくい状況となってしまいました。
希望していたのに、できなかった方本当にすいませんでした。
あまり腫れないよう頑張りますので、連休明けなどまたスケジュール調整お願いいたします。

皆様ご予定いかがですか?
どこに行っても混んでいるならお家で過ごそうという方も多いのかな?
院長も実は趣味は旅行だったのですが、最近全くもって海外に行けていません。。。
落ち着いたら少し抜け出してもいいですか?
予約が取れにくいのに、長期休暇とったら皆んなに怒られるなぁ。と思うとなかなか決心しにくい今日この頃。
時間ができると、旅行雑誌やら旅番組をぼーっと眺めてしまうのです。



GWは休まず診療しますが、15日から18日まで北海道で形成外科学会総会があるのでお休みいただきますね。
診療希望の方本当に申し訳ありません。

また、皆様のGW話楽しみにしています。
 
記事を閉じる
 
サムネイル

ネット情報にはご注意を!!!

UP
 

「ブログの写真が勝手に使われてますよ!!大丈夫!?」
朝、知り合いの方から連絡があり・・・しかも写真付きで
なんということでしょう!!
うちのPRPモニータの写真が勝手に使われて、なおかつ!!!怪しいクリームが塗られているではないですか。
しかも画像修正術がすごすぎて、本当にクリームが塗られている感じがすごい。
スタッフにも見せてみると、
「うわぁ。本当にクリーム塗っている感がリアル・・・」
いやいや、どうしよう、これはひどい。という状況です。



当院のモニター画像は、一切の画像処理を行なっていません。
むしろ優れた一眼レフカメラなども使用せず、気軽にスマートフォンで撮影しています。
その写真を勝手に使う上に画像処理まで行うとは。。。
怒りというより、怖い。

当院は、全くこの会社との面識および繋がりもありませんし、このクリームを塗っても当院のような結果にはなりませんので、本当に皆様気をつけてください。

またこういう事態に対して、何か対策があるならば誰か教えて欲しい。
というくらい院長は疎いんです。

インスタの風景画像を勝手に使われたというのは、時々聞きますが、人物画を使っちゃダメでしょ。
皆様にもいろいろお見せしたい良い結果もたくさんあるのですが、今後もさらに当院でのモニター使用はなくなっていくと思います。。。

スタッフが写真を撮るときに一斉に顔を伏せる気持ちも少しわかる気がしてきた院長でした。
記事を閉じる
 


123[21] 
1件目~5件目 (104件中)