ブログ [未分類]


123[29] 
1件目~5件目 (144件中)
サムネイル

教授達が福井に集う夜

UP
 

開業していて、学会に行く機会が減ると極端にぼっちになります。
京大や日赤にいた頃は、下の先生と一緒に和気藹々で話しながら手術もできますが、今では日々孤独との戦いです。
と言っても、スタッフと喋ったり、何よりも患者さんと話をして楽しく過ごしてますけど。。。

今回、京都大学の教授と、某大学の教授が会いに来てくれました。
形成外科学会理事長とバイオマテリアル学会理事長というすごいメンツです。
もちろん、私が大学院の頃行っていた実験の延長の打ち合わせでもありますが。
福井赤十字病院の先生達も読んで、コロナ以来初の会合となりました。



福井赤十字病院も京大系ですが、今は3人のドクターが診療を行なっています。
本当に真面目で良い先生達です。
3人で楽しそうに話しているところを見ると、集団意識が少し懐かしく心地よく感じました。
まぁ、仕事中はそんな余裕はないとは思いますが。。

大学は、多くの形成外科医達が、多くの病院を移動しながら日々診療を行なっているのですが、本当に大変そうです。
2,3年おきに色々な県に移動することが多いです。
特に若い先生は。。。
そうすることで偏りなく色々な経験できるため、西日本全域にある病院に派遣される可能性があるのです。
私ももちろんそうでした。
今となっては懐かしい感じです。。

誰がどこに・・・どこどこの誰があーだ。などの話をしていましたが
全く京都大学の人事に貢献していなくて申し訳ないっす。
という思いでやや蚊帳の外感でした。

こう言った形でも、他の先生達の状況を聞きながら、その輪にいれてもらえると少しほっこりしましたよ。
さて、また明日から一人でも頑張るぞー
記事を閉じる
 
サムネイル

夏バテ注意ですよ!!

UP
 

あっという間に6月!!
もう一年の半分が過ぎようとしています。
この時の速さにびっくりとほほですね。

5月病は大丈夫でしたか?
6月は梅雨の時期ですが、この湿気にやられて最近は早めの夏バテになる方も多いとか。
なんでだるいのー。
やるきないのー。
なんか寂しい気持ちなのー。
と思っている方。
何か楽しいことを見つけて乗り越えていきましょう。
夏なんて 「あっっっ」という間に通り過ぎていきますよ。

さて、うちのスタッフは私も含めて比較的元気に過ごしております。
「先生!」
「なに?どした?びっくりするやん。」
「肉食べたいです。」
「よし。食べよう。すぐ頼もう。」
という感じでサクサクと欲望のままに生きながらも、毎日頑張っています。



なんでもいんです。
日々の暮らしに少し幸せを感じる。。。
それだけでもまた明日も頑張るかーってなると思いますよ。

なにごともなるようになります。
大丈夫です。

では、、
またクリニックでお会いしましょう。
いつでも元気お分けします!!
 
記事を閉じる
 
サムネイル

GW終了ですね

UP
 

GW中非常に天気が良かったですね。
皆様いかがお過ごしでしたでしょうか??
お家でのんびり過ごした人。
旅行に久しぶりに行った人。
キャンプなど家族でお出かけした人。
いいですねぇ。
色々と皆様の感想を聞いて、自分が楽しんだように錯覚している院長です。

クリニックは例年通りGWも診療をしていましたので、どちらかというと手術三昧でばたばたでした。
今年もGWが終わる頃には滅菌の器具がギリギリ足りるか間に合わないかという状況で、、、
スタッフの奮闘のおかげもあり、無事終了しました。
ありがとぅ。

スタッフのGW振り替えの休みとして6月30日にクリニックお休みいただいておりますので、6月は29.30日とクリニックの電話、メールもつながりません。
ご了承くださいね。
ちなみに院長は、30日は済生会病院で乳腺外科と一緒に手術しているので、もしもどーしても私に会いたい時は、済生会に連絡いただけるといるかも!です。

GWといえば、、
私はクリニックの裏手にある福井市美術館にふらっと行ってきました。
クリニックが駐車場目の前という。。
立地の良さ。
思わずTシャツ買って帰りました。。
いつ着れば良いのだろう…
普段使い?むむ?難しい…




本当に休みの日って秒で終わる気がしますよね。
午前中に夜ご飯のこと考えてたらもう1日が終わってたみたいな感覚。。。
連休がある時には、始まる前夜。
どちらかというと仕事が終わった瞬間がテンションマックスで、始まると終わる気がして切なくなるのは私だけでしょうか。。。

院長も休んでくださいね。というお言葉もよくいただきます。
大丈夫です。
皆様が働いている間にお休みさせていただいております。
ほぼ特技と趣味が手術みたいなものなので
どうせ時間を使うならできるだけ皆様のために使ってあげたいという思いもありながら、、、
休んで旅行も行きたい。。。
(将来のためにも、趣味をみつけなければと実は焦っている。。。)

というわけで、お盆は診療しておりますが、その前後で少し夏休みはとろうかな。と思っております。
7月、8月頃数日お休みもらうかもしれません。
予約状況は受付に任せておりますので、お気軽にご連絡くださいね。


 
記事を閉じる
 
サムネイル

形成外科学会総会に行ってきました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

UP
 

コロナになってからというもの、ほぼ学会に顔を出さず過ごしておりましたが・・・
流石に浦島太郎になってはならん。
ということで、久しぶりに形成外科学会総会に行ってまいりました。

皆様結構忘れているとは思いますが、私、京都大学形成外科所属でして、、
今その京都大学形成外科教授が形成外科のトップになっております。
どの学会でも意欲的に動いているご様子です。
本来はちゃんと学会にも毎回顔を出して、「お疲れ様でーすっっ。」とするべきなのかもしれません。
が・・・
コロナになってからというもの、ずっと基本引きこもっております。

しかもしかも。
今回は、なんと
 リッツ・カールトン大阪。
なんて素敵な場所で学会をするんでしょう。。。



人は正直まだまだものすごく少なかったですね。
学会の発表自体はオンラインでも視聴できるので、最近の若い先生はそちらを好まれるとのこと。
私も視聴はパソコンでしようかなと思いながら、少し美容の海外セッションだけ聞いて帰りました。
英語漬けです。

しかし、私の今回の主な目的は企業展示ですね。
新しいインプラントや、注入系、糸、機械、化粧品などいろいろな物がブースに展示されています。
機械も、薬もかなりの数が出回っているので、基本的には、形成外科学会ブースに展示されておりエビデンスのある企業・物から選択するようにしています。

意外に思ったのが、私。浦島太郎になっていませんでした。
ほぼ新製品についても現状品についても認識OKでした。
これも、企業の方々が結構まめに情報を連絡してくれたり、直接会いにきていただいているおかげだなぁと。。
遠方まできていただいて、いつも感謝です。
時代に追いついていない医者にはなりたくないですもんね。
皆様のためにも。

そんなこんなでばたばたとしましたが、もちろん観光などはせず、餃子食べて帰りました。



結構有名な餃子らしいのですが。。
皆様知ってます?
本当なら串カツとか、お好み焼きとかコテコテのものが食べたかったのですが
ぶらぶらするのはもう少し落ち着いたらにしようと思います。
特に福井は県外脱出に関しては厳しい。。

では、もう少しでGW!
今年は人手が多そうです。
当院は休まずに診療をしておりますが、手術予約はもういっぱいとなっています。
大きな手術を希望の方はなるべく早めにカウンセリングお願いしますね。

特に胸のインプラント。
当院でも希望人数が多いですが、
現在世界的豊胸人気にて入手が困難なサイズもあります。
余裕のある予約をお勧めします。

ではまたクリニックで٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
記事を閉じる
 
サムネイル

春ですねぇ

UP
 

今年は桜が4月上旬で満開という・・
めでたい季節ですね。
新学期に桜が咲いているってなんだかそれだけでハッピーな感じがします。
新一年生の皆様、新社会人の皆様。
おめでとうございます。
また、まったく状況は変わらない皆様にとっても新年度が良い年となりますように。

いつもは気づけば散ってしまっていた!!ということが多いのですが、
今回はお花見に行く心の余裕がありました。
夜は患者様に勧めてもらった丸山城のライトアップ
思ったよりも人が多くて、すぐさま帰りました。。。
あまりゆっくりもみられず。。



翌日昼はリベンジして三方五湖に行ってまいりました。
意地でも桜をじっくりゆっくりみたい。





三方五湖はロープウェイに行って山頂でまったりできるカフェスペースができてました。
今流行りのなんとかテラスってやつですね。
ハンモックがあったり、椅子もぽつぽついろいろな形のものが置かれていましたよ。


ハンモックからのパシャリ。下から

お抹茶とお饅頭でしっぽりさせていただきました。
同じ福井県内なのに、なんだか 小旅行した気分になりました。
しかし、、、紫外線は強いですねぇ。。

4月の日差しは、実は夏のごとし。
強い紫外線が降り注いでいます。
もう日除けの傘が必要です。
日焼け止めも、室内にいるときでもしっかり塗りましょうね。

では新年度も陰ながら皆様を応援していきます。
ビタミンや、飲む日焼け止め、塗る日焼け止めなどを駆使してしっかり満喫しましょう。
記事を閉じる
 


123[29] 
1件目~5件目 (144件中)