ブログ [とある休日]


[1]678 
36件目~39件目 (39件中)
サムネイル

休診日は何してる?

UP
 

今日は休診日です。
院長はよく何してます?
と患者様から不思議がられます。
どこにいるのかも不明な感じがするようです。

最近はあまり京都の家には帰ってないですね。
なんだかんだ近畿北陸でごそごそしています。
日本国内であればどこにいてもあまり変わらない感覚なので、いつも自由に移動しているのですが。
このコロナの影響で今は自由な移動はGOTOがあるとはいえあまり良くない印象ですよね。
1日も早く、堂々と自由に動き回れるようになって欲しいものです。

今日は午前中は美容院へ。
いつも茶色でしたが、久しぶりに黒にしてみました。
メッシュも軽く入れて、ちょっとイメチェンです。
とはいえ、仕事中ほぼ髪の毛はアップしているのでわからないかな。

午後は福井赤十字病院に手術応援に行ってきました。



この帽子、久しぶりすぎて顔が変。。。
せっかく綺麗に巻いてセットしていただいたのに、ペタンコになりました。

久しぶりの雰囲気でなんだかテンション上がりましたよ。
福井日赤の形成外科科長だった時代からもはや10年程経過している。
時の流れが速すぎて、こわい。
手術室の看護師さんも変わらない方がいて嬉しかったです。
なんでいるん!?と素直な反応をしていただいてありがとう。
なんだかんだあの雰囲気も好きですね。
みんなでがんばろー感。
普段医師一人だと少し寂しい時もあるのですが、こういう手術応援をしていると少し充電されます。

先生休んでるの??
と心配してくれている人もいますが・・・
本当に何もしないのが苦手なだけです。
生き急いでるので大丈夫っす。

先週の水曜日は日野記念病院で美容診察してましたね。
まだ行ってたの!?とまたまた言われそうですが。
現在私の予約来年の9月まで入っているので、まだまだ辞めるタイミングは難しそうです。
頑張れるところまで頑張ってみようと思います。

来週は済生会病院で乳腺外科外来なので今週はゆっくり美味しいもの食べまくって充電します。
皆様も休みの過ごし方とか処置しながら教えてくださいね。
結構みんなの話を聞くの好きです。

ではまた。
 
記事を閉じる
 
サムネイル

お誕生日ちゃんと祝ってますか?

UP
 

たまたま誕生日前後に来院していただける方や、60歳や70歳などの誕生日を迎えられる方に、ついつい
「お誕生日おめでとうございます!!」
と言ってしまうのですが、人によっては
「なにがめでたいの〜!!もう嫌でたまらないわ。」とおっしゃられる方がいます。
確かに、歳をとることは老ける。ということなので嫌悪感を感じちゃう人もいるわけですが。
当院に来院されている方は綺麗になりますし、年齢に怯えなくても良いと思うのですよ。
といいながら昔の写真と見比べて、来院時○年前より若いですよ。
などと会話をしたりします。。。。
わかっているけど、歳はとりたくないというのが皆様の本音かな?

そういう院長も、時の流れに怯えているタイプなのですが。
毎日をどう楽しく生きるかということを考えながら生きてます。
なので昔からよく生き急いでいる。と言われているタイプです。

歳をとるのは正直嫌ですが、万人にやってくる避けられない現実なのでどう向き合っていくかを昔から考えています。
16歳の頃にはさばよんで、14歳と言ったり、二十歳になるのもすごく嫌でした。
大人になるのが嫌というのではなくて、時の流れ(老化)に逆らえない恐怖がありました。
その頃からすでに時の流れに怯えていた私。。。

でも最近になって、嫌という感覚は少し薄れているような気がします。。。
歳をとるにつれて、人としての感覚が豊かになるような。。。
いいこともあるような。。
が、老けるのはとっても怖いし嫌です。
ついつい、PRPまたいれようかな。。と考えているところをスタッフに、
「どこにいれるんですか!!やらなくて大丈夫です。」とさとされたりします。

でもでも、、、
誕生日は一年無事に生存できたお祝いの日なので。
何歳になってもめでたいですよね。
私も自分で自分にイベントを作って毎年楽しみます。

2年前のブログでは白川郷に行ったことを書いたような気がします。
早い。もう2年。
今年は、皆の憧れ、富士山が見える「ふふ河口湖」に行ってきました。
コロナの影響を考慮し、観光はなし。
と言いたいところですが、車で行ったため片道6時間半もかかったので、結果的にどこにも寄らず。寄れずでした。
遠すぎてホテルでのんびり以外の選択肢なし。

あいにくの天気で、ずっと曇りだったのですが、帰り際に
一目富士山見たかったなぁって思っていると
さーって雲が流れてお目見えしていただけました。
神様のプレゼントですね。
ありがたや。

 

ひとしきり堪能した後、また雲がささーって隠しちゃいましたが、十分幸せでした。

自分で自分に誕生日ケーキとシャンパンを注文していたのですが、1週間前宿の方から電話が来て、
宿「メッセージカードや、お部屋にお届けするタイミングはどうされますか」
私「いや。自分用なので、サプライズも何もなので、、」
宿「え!?。。。自分用ですか。すいません。」
私「あまりないパターンですか?」
宿「はい。あまりないもので、何かすいません。」
と謝られてしまいました。
 
皆様!!自分で自分にお祝いイベントをしても良いのです!!
本当に綺麗なホールケーキをお届けいただいてありがとうございました。
といってもあまり食べられませんでした。
宿の方からのチョコメッセージありがとうございました。
ほっこりしました。

 


とういわけで、人は確実に歳をとるわけですが。
どういう歳の取り方をするのか。
生き様が顔や雰囲気に刻まれるわけです。
日々楽しく歳を重ねましょうね。


 
記事を閉じる
 
サムネイル

女子力を上げる旅へ

UP
 

さて、怒られた翌日早速女子力を上げる旅へ出かけてきました。

まずは美容院に行き、髪の毛を少し短めに・・・
色は少し茶色味がかかった感じで、少しメッシュをいれて。。。
美容院の人にも
「スタッフにオーラが薄らいできたって言われたんですけど大丈夫ですかね。」
などと喋っていると、
「入ってきた時からすごい存在感かもしだしてるから、全然大丈夫」
と言っていただき少し安心
オーラがなくなったら引退しなきゃですもんね。

ただ、女子力保つためにはやはり2ヶ月に一度は来なきゃダメだよと念を押されてしまいました。
「はい。頑張ります。」

私の美容院は京都の烏丸三条付近にあるのですが、そこから少し散歩をして帰ろうということで。。。
河原町道りに向かって歩いてみました。
まず目に入ったのは、カレー大学。
クラフトビールとカレーを提供している。。。
めっちゃ惹かれる。
いやいや、昼からカレー食べてビール飲んでたら女子力じゃなく男前力が上がりそうということで、今回はスルー
ちなみに京都はクラフトブームが数年前から盛り上がっていて、昼から飲める所が沢山あるのです。

さて、やはり女子力といえばチョコレート。
ということで、まず
ベルアメール へ入店。
町屋でお洒落なチョコレートが売ってます。
棒に刺したアイスクリームのようなチョコや、細かな模様が描かれたチョコレートが有名です。
とりあえず、チョコレートの詰め合わせとフォンダンショコラセットを購入。



その後、パン屋さんで、クロワッサンやハード系のパンを購入。
京都は物凄いパン屋激戦区です
小さなパン屋さんが物凄い数ひしめいてます。
細かい路地歩いているとめっちゃあるので、パン好きな人は迷うのでは?
しかしパンは太るのであまり買いすぎるのは注意ですね。
つい買いすぎちゃうけど。

さて、最後はJean-Paul Hevin Japanへ入店
ここのチョコレートは有名ですね。
スタッフが喜ぶので、マカロンを12個ほど購入。
自分用にハートのチョコレートを購入。
どうやらバレンタインバージョンになっているけど、自分で食べるー



お店の人に店内でケーキを食べられてはどうでしょう?
と勧められ、一人カフェ!! 女子力高いやん。ということで、
実は一人で食事が苦手な私が挑戦してきました。
まずは、お昼を食べてなかったので、
鴨と栗のキッシュにシャンパングラス1杯。

その後、マカロンのケーキと、ホットチョコレート。
これまた可愛い。。。
ホットチョコレート美味しい。
しかし、甘すぎて最後の方はやや頭痛がしている自分がいましたが。
残さずに全部食べましたよ。

物凄い可愛らしい女子力が高いものが届きましたが、写真は恥ずかしくて撮れませんでした。
普通女子力が高い人は、こんなに量食べないのかな。と考えながら完食です。

女子力充電はできたかなぁ?
と思い、翌日スタッフに。
どう?女子力上がった?
って聞いたら不思議そうな顔をされてしまいました。

たぶん。
こういうことではないのね。
記事を閉じる
 
サムネイル

とある水曜日・・・

UP
 

クリニックは水曜日お休みいただいています。
院長は相変わらずバタバタしてますが。。。

今日の第4水曜日は済生会病院で乳腺外科非常勤医師としてお手伝いしてます。
乳房再建以外でも胸に関わる相談外来を行なっています。
豊胸した当院の患者様も診療しやすい状況ですので、乳腺外科医との連携は本当にありがたいです。(^-^)

それが終わると、近くの道の駅?っぽいところで地元のお野菜を買いにいきます。
旬のお野菜が買えるのでもっぱらお気に入りです。
野菜は旬のものが一番です。
皆様どこかわかります?

第一水曜日は、まだ日野記念病院にお手伝いにいっています。
常にいつまで続けるか悩んでいるのですが、6月の時点で私の予約枠1年待ち。。。
月に一度しか行かないから致し方ないのですが。。
「先生がいい!一年先でも待ちます。」
と言っていただけると、じーんっと感動してやめられない。
といった感じで、頑張れる間は頑張りたいと思ってます。

時の休みはどうするの?と言えば、
先日京都の川床でランチしてきました。
京都の川床と言えば、先斗町の鴨川沿いが有名ですが、なにせ昼間に行くと暑いのと人が多い。
一方、貴船の川床は山の奥にあるためとっても涼しくて川の勢いもいー感じです。
たまに行くならオススメですよ。



院長は、山や海や川など自然をぼーっと見るのが好きです。
街で買い物したりするのは、本当に年に数回だけですね。
皆様のストレス解消はどんな感じですか?
また処置の間のおしゃべりで教えてくださいねー

ちなみに今日は高分子学会?か何かがあったようで、生体医工学の教授達の食事会にお呼ばれしました。



東京大学と、大阪国立循環器病センターの教授達です。
2人とも凄い人たちです。
話している内容が、久しぶりの感じでした。
臨床ばかりしていると、研究系の会話から遠ざかるのでたまには触発されないと。(o_o)
医者は腕が一番だけど、研究の知識が全くない人もどうなのか?
みたいな議論が行われてました。
患者側にとっては、何が一番なんでしょう?
腕?頭?親身な人柄?

どちらにしても日々精進ですね(╹◡╹)

では、もう9月も終わり秋本番ですが、年末に向けて準備していきましょー。
今年ももうわずか、やり残しのないよう走り抜けましょー!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 
記事を閉じる
 


[1]678 
36件目~39件目 (39件中)