ブログ [とある休日]


123[10] 
1件目~5件目 (49件中)
サムネイル

福井赤十字病院地域医療連携会

UP
 

福井に開業して初めて、
福井赤十字病院の医療連携会に参加してきました。




福井赤十字病院は京都大学系列の病院になります。
色々な先生が、よく入れ替わるのはそういった理由があります。
ただ、福井赤十字病院が大好きでずっと勤め上げていらっしゃる先生達も大勢います。
私にとっても昔の勤務先です。
この病院に派遣されたという過去がなければ、今ここで開業している事もないので、人生の分岐点上非常に重要なポイントです。
私が福井赤十字病院の形成外科長を3年ほど勤め、退勤してから、もはや10年ほど前になりますか。
異常な早さです。
福井に初めてきて、日赤で3年いる間に福井っていいところだなぁって思っていました。
そのころは、形成外科も少なく、福井に形成外科があった方がみんなの為になるかなと。
真剣に考えた若かりし私でした。

その間に院長先生が3回変わっておりますが、全員まだ見知った先生達で安心感があります。

美容形成外科医になったことに対し
あんなに激しい手術をたくさんされていたのに物足りないとかないのですか?
勿体無い。
など。といって頂き恐縮です。
しかし、美容の手術も非常に細かく繊細で、患者さんの人生の重要な役割を担えるので
全く物足りないなどありません。

今までに色々な大きな手術をしたことを全て応用して成長できます。
昔から変わらず、去年よりは今年の自分が手術が上手くなることを年々の目標にし、頑張っています。
去年よりも今の方が下手だなぁ。
と自覚した時点で引退なんですかね。
外科医って。

技術と経験は積み重ね。
先日京都大学形成外科名誉教授が悲しいことに亡くなられましたが、以前お会いしたスピーチで
「一旦開業をやめてのんびりしてみたけど、すぐに飽きた。
やっぱり仕事をしている方が体調が良いのでもう一度開業します。」
とおっしゃっていたのにものすごい衝撃を受けたのをいまだに覚えています。
一生忘れません。
そう考えると、経験値が上がりすぎた賢者には引退の文字はないのかもしれません。

私の将来はどうなるか?
まぁ、日々の生活に全力で挑む先に未来はあるでしょう。
皆様も一日を大事に過ごし、とにかく無理せず楽しく一生懸命。
頑張りましょう!
記事を閉じる
 
サムネイル

創傷外科学会 in 金沢

UP
 

美容外科をやっていると、創傷外科学会自体は足が遠のきがちなのですが。
形成外科の先生たちがたくさん来ている。。
尚且つ、金沢。
出てこーい。と誘われ。。
と言うことで行ってまいりました。

新幹線で30分程。
今まで車でしか行ったことがなかったのですが、意外と便利。
なんだかんだ北陸新幹線満喫している院長です。
新幹線最終は22:34なので日帰りでも行けるのですが、折角なのでサウナーとして泊まってみたかった
ドーミーイン金沢に宿泊してまいりました。
サウナに入った上に、お湯も温泉!!
ホテルにサウナがある施設も増えてきましたが、女子サウナは低温やスチームだったりする。。
ここはちゃんと高温90度ロウリュサウナでしたよ。
湯上がりアイスクリームも4種類以上無料で食べ放題。
久しぶりにたくさんアイスも食べました。
(満喫しすぎ。。)

久しぶりに会った仲間と、金沢お寿司。
金沢のレベルはかなり高いです。

  
でも。。。
能登から仕入れが大変。
海水温の上昇で、魚の生息域に異常が。。
漁師さんが高齢で。。
復興がまだまだ。。
など色々なお話を聞きました。

温暖化も大変なのに、地震の影響もまだ未知だそうです。
本当に自然環境の変化がやばい。
と言うことがひしひしと伝わりました。
自然の恵みに感謝して、いただきましょう。



今後は食べられなくなる魚も出てくるのでは。
と言われていました。
私たち一人一人が、地球環境守るにはどうしたら良いのでしょう?

節電?
節水?
うーん。

でも、熱中症も増えています。
節電と頑張り、クーラーをつけないと危険です。
先日二重全切開の手術の際に、患者さんに熱中症症状が出現し、
点滴しながら手術しました。
顔も身体もスッキリして帰りましたが。
みんな気をつけて。

今年の8月9月はどうなるのかな。
紫外線も強いので、暑さ対策して乗り越えましょう。

 
記事を閉じる
 
サムネイル

鈴鹿サーキット

UP
 

周辺の遊園地は結構網羅した院長ですが。
鈴鹿サーキットにてイベントがあったため、行ってきました。
三重県ですね。
京都からだと1時間半ですが、福井からだと2時間半。
まだまだ近いうちに入る?
大学生の頃一度、サーキットを見に来た遠い記憶があるのですが、全く覚えていません。
はて?
こんなんだったかな。



大学生の頃ってもう遥か昔なので、自分の記憶もないですが、きっとだいぶ変わっているのだと思います。
時の流れは一瞬に感じますけどねぇ。
遊園地があることさえ。知りませんでした。

イベントの方はほぼ参加せず、ずーっと遊園地で遊んでいました。
絶叫系は、ナガスパの方が上です。
でも雨の影響か、人が少なくほぼ待ち時間なく乗れました。
運転系のものが多いので小さい子供大喜び。な感じです。
最近は、怪我をしないようにコンプライアンス高めな施設が多いですが、
ここは3歳以上であれば、親同伴で運転ができたりします。
小学生3年以上であれば、1人で車も、バイクも運転できます。
こんな経験あまりないのかなぁ。
と思いながら見てました。
結構ゴンゴン当たりながら、小さい子がキャッキャッと運転しているやんちゃな雰囲気が残る遊園地です。
バイクは結構こけると痛そうでしたが、みんな楽しそうでした。
危ない危ないと全てを禁止するのではなくて、安全に見守りながらやんちゃに育ってほしい。
まだそんな雰囲気が残っています。
この絶妙な感じが現代社会は難しい印象ですよね。
もっと柔軟に攻めて生きていきたい。

湿気でかなり体力消耗しました夏場の遊園地。
皆様も熱中症対策気をつけて元気にいきましょう
今年ももう半分終了しました。
悔いのないように「攻めて」いきましょ〜

鈴鹿の温泉に浸かって、お寿司食べて帰ったら、、
帰宅12時過ぎてました。
明日も元気に診療頑張ります。
 
記事を閉じる
 
サムネイル

エンビロン〜東京へ

UP
 

ビタミンA化粧品のパイオニアであるエンビロンですが。
お誘いいただき、5年ぶりにその開発者Dr.デスフェルナンデスに会いに行ってまいりました。
80名程がセミナーに参加していました。
ビタミンAの必要性やRetinol Cascadeを説明していましたが、いやぁ。元気ですよね。
自分が80代になって、南米ケープタウンから日本までフライトして、その後80人にプレゼンして
尚且つ東京、大阪で複数回のセミナーを開催。って。。。
知り合って10年以上経っているかもですが、全く勢いが変わりません。

もちろん見た目も若々しいのですが。

話をしてみると、今現在も色々な国の人と共同研究していて。。。
と熱いトークが飛び出すわけです。
スタンスは全く変わらず、研究、全世界への講演を続けており、生涯現役で輝いていました。
日本では早期リタイアが憧れている時代ですが、生涯現役も憧れる時代になるのかな?
今の若者よ。こういう生き方もあるょ。

なんと、エンビロン日本支社のプロテアジャパン 創業者の戸澤先生は
おん歳90歳!!



全く見た目が変わっていなくてびっくりしました。
若さの秘訣は、毎日パワープレートに乗っていることくらいらしいです。
お肌は、エンビロンをのんびり使っているだけ。
本当にシワがない。肌綺麗でした。
一度塗ると2日ほどはビタミンAの効果が続いているので全く何もしない日もあるの。
とのこと。
恐れ入りました。
優しいビタミン(パルミチン酸レチノール)を塗り続けることが本当に重要だと気付かされるお肌です。
継続は力なり。ですね

岐阜スキンケアクリニックの先生とお声がけいただきツーショット。



冠山峠ができましたし、岐阜も近い。お隣様です。
形成外科専門医同志。
お互いストイックに自分の個性出して真面目に行きましょう!!

もちろん東京日帰りです。
みんなびっくりしていましたが、全然近いですよ。
東京駅の中グランビスタ東京。すごく充実していてびっくりしました。
いつも最速の電車に乗って帰ってしまうので、気づかなかったです。
今回は1時間以上東京駅の中ゴソゴソしてお土産買いました。
それでも見足りない程。
駅の中とは思えないお店の数ですね。

行き帰りの新幹線で4本ほど映画を見ることができました。
普段なかなかこんな時間がないので移動の時間がむしろ楽しい。
美容師さんがお勧めしてくれた「マイ インターン」
めっちゃ良かったです。
ロバート・デニーロがめっちゃいい味出してますね。
2015年の映画なのに、一戦で働く女性、育メン、引退した人の精神面などとても上手に描かれています。
今でも十分通用する。

自分も早期リタイアの友人や先輩を見ていると、
「羨ましい」と心穏やかではない日々もありますが。
私の生き方自体を、ゆっくり考えられる週末でした。
生涯現役もあり。
なのかもしれません。
まだ結論は出ずです!!

またお勧めの映画があれば皆様教えてくださいませ。
 
記事を閉じる
 
サムネイル

冠山峠を通り愛知まで

UP
 

GWをいただき、行ってまいりました。
長島スパーランド。
これまた初です。
前回福井の池田町から岐阜に抜ける道ができた!
とご報告しましたが、その道を通ってどこか行こうと決めて。
岐阜を通り越して、愛知県まで行っちゃいました
正直。。ちょっと遠く感じるかな。
3時間位かかるかなと思っていましたが、途中ソフトクリーム食べたり、ウィンナー食べたりしていると
4時間近くかかりました。
高速だと2時間半くらいで行けるから、早く行きたい人にはオススメできませんが、ダムからその川沿いにずーっと海まで降りていく感じなので、ドライブも目的であればあり。です。
のんびり景色見ながらいきましょう。
福井の人もアンパンマンミュージアムとか行く時、ナビで高速降りて川沿い走ったことないですか?
あの川沿いを山の方へずっと登っていくと、池田町です。

朝の9:30頃出発して、着いたのは13時過ぎでしたが、十分楽しめましたよ。
長島リゾート系列のホテルに宿泊したので、長島スパーランド入場券と那花の里入場券が2日分付いてました。
これは忙しい。
遊び尽くさねば
あまり時間がないですが、とにかくパスポートをゲットして乗れるだけ乗りながら雰囲気を楽しみ、
その後は夕食後なばなの里へ。
昔からイルミネーションが綺麗と聞いていたので気になってはいたのですが、なかなか行けずでしたが
楽しかったです。
福井の勝山のイルミネーションとはちょっと規模が違う。。(怒られるかな)
蛍もいましたよー





ダリアの花がお勧めのようで、広い温室に沢山の見たことがない植物が生い茂ってました。
癒されるわぁ。


珍しいのも沢山あって、写真載せ出すときりがないほどですよ

あと、この時期は見たことがない紫陽花も沢山展示してました。
イルミネーションと花の共演ですね。



翌日も元気にフルで遊び尽くしました。
ナガスパは絶叫系が沢山ありますよね。
絶叫系もほぼ乗りましたが、スティールドラゴンが一番だったかな。
白鯨は首がグキってなりました。
でも私は怖くないっす。
スピード狂なんで。無敵なんです。


ナガスパといえば、ピーターラビット。


スタッフのお土産は限定お菓子と。
みんなでお揃いのピーターラビットペン


みんな仲良し色違いで、仕事しまーす。
記事を閉じる
 


123[10] 
1件目~5件目 (49件中)