ブログ


 
1件目~5件目 (5件中)
サムネイル

美容外科学会 in京都

UP
 

美容外科学会は総会の他にも、色々と各所で行われています。
学会の数結構多いです。
普段は総会にしか参加しないのですが、
今回は、京都という事もあり参加してきました。
ハイアットリージェンシー京都。
三十三間堂の横にあります。
ランチで立ち寄るのもありですよ。


今回の学会は、形成外科で美容外科を行っている医師たちの集まりだったので、とてもキリリとした雰囲気でぶっとおし5時間くらい集中しました。
久しぶりの長時間集中。。疲れました。


友人とパチリ

色々と手術分野や、再生医療についての講演でしたよ。
手術分野はほぼ大きな変わりはない感じでしたが、基礎知識の再確認ができてとても勉強になりました。
他の人の手術の情報は色々な意味でためになりますね。

再生医療の分野では、やっぱりPRPだったり、幹細胞だったり。
効果や効能もそうですが、安全性や医療倫理についても討論されていました。
永遠の課題ですね。

エクソソームや、幹細胞はまだ安全性の意味でも議論が起こってます。
製剤自体の質にばらつきがあるのが問題だとおもいますが、色々なメーカーのものもありまだまだ今後の課題もありですね。

最新の治療知識をいれながら、患者さんにとって何が一番いいのか。
常に考えて還元していきますね。
常に進化を続ける分野なので、日進月歩
がんばります
 
記事を閉じる
 
サムネイル

とある休日〜リトルマーメイド

UP
 

か久しぶりに映画見に行ってみました。
今話題の実写版リトルマーメイド( ´ ▽ ` )
福井の映画館は空いているし、ドルビーアトモスもあるので気軽に行けますね。
1人でのんびりもたまには良いですー


ポップコーンもちろん完食しました。ふふふ(*´꒳`*)

この時点で
先生が…ディズニーって(°▽°)
と、笑っている皆んなの顔が見えますが。

確かに、滅多に見ないですが。
どっちかと言うとアクションとか激しめなのが好きなので。

ただ、リトルマーメイドは少し思い入れがあります。
長浜日赤で勤務していた頃、私が移動(転勤)になると決まった時に、病棟の看護師さんみんなからリトルマーメイドの3枚入ったスペシャルパッケージDVDを貰いました。
送別のプレゼントに選んでくれたようです。

え?なん??
となっている私に、
先生のイメージはみんなで決めてこれっ
先生も大好きでしょ?
と言われました。

その頃ディズニーという雰囲気からは程遠かった男前な私でしたが…
長浜日赤は3時救急でかなり激しく、もりもりバリバリ働いていたので。
なんだかほっこり。

え?
どう言う意味だろう…
困難に立ち向かう?
一途?
明るい?

とポジティブに考えながら今だに本当の正解はわからず。

今も長浜からクリニックに通ってくれている方はいますが、謎のままです(^^)

一生忘れられないプレゼントになりました。
かなり昔の物語ですが。
皆んなありがとうー

歌声、映像綺麗でしたー
この機会に色々見に行きたくなりました。。
久しぶりにやらないことをやってみるのも良い物ですね
皆んなもなかなかやりたいとか思いながら面倒になっていることあれば、重い腰あげて、やってみましょー



そしてアイスを食べ、さらに6個お持ち帰りで帰宅しました。
いつもアイス食べてる私…
記事を閉じる
 
サムネイル

ステム(幹細胞)シリーズ〜最新でました

UP
 

ロート製薬から発売されている
STEM Science MD 幹細胞順化培養液シリーズが一新されました。
以前もクリームの質が良いと。
好評でしたが今回はセラムとステムアドバンスマスクです。

   

商品の特徴としては、
・加水分解幹細胞順化培養液(STEM-CM)配合
・超低分子ヒアルロン酸配合
・ステムモデリングコンプレックス

・・・
この時点ではいっ?てなりましたよね。
STEM-CMとは、幹細胞の培養上清ですが、つまり、幹細胞を培養する際に、呼吸や分化するときに排出される有効成分ですね。
これを加水分解を行い、有用性物質を低分化し、肌への浸透性と有効性を高めた物です。
その結果
・コラーゲン産生量が600%アップ
・メラニン産生抑制効果28%
・ヒアルロン酸合成効果200%アップ
・脂肪幹細胞の増殖作用 200%アップ 
との研究結果が出ています。

200%とか600%とかすごすぎてもはやよくわかりませんが。
お肌モッチモチ。ですね
キメが細かくなり、コラーゲン量が増えることを確認しているとのことです。

STEMーCMの中にあるペプチドIVFQ,VPAFが肌活性に寄与していることがわかったそうです。
かなり細かな研究をしてくれていますよ。

セラムはクリームよりも浸透性が良いので、これ1本あれば以前からあるクリームはもはやいらないと思います。
美容費的にどちらか。と言うことであればセラムがお勧めです。



マスクは、2週に一度のケアがお勧めとのことですが、なかなかの贅沢です。
クリームを一本まるまる使い切って。
濃密マスクを肌に密着させるタイプです。
集中ケアや、マスクが好きな方には良いと思います。

最近はビタミン以外でも、ペプチドを伴ったものが増えています。
一体何が良いのか悩む方。
まずはご相談を。


 
記事を閉じる
 
サムネイル

スタッフのスイーツ事情

UP
 

我がスタッフ達は、非常に女子力が高いです。
8時までお仕事の日は、ご飯を食べない。
あるいは、本当に少しだけ。
みたいにボディーキープしてるみたいです。
みんな確かに細い。

院長は、遅くまで働いた日であれ、ガンガン好きな物を食べます。
逆に食欲が増します。
この間、患者さんと話してて、
「もうそんなんじゃあかんよー先生っ」
て突っ込まれました( ̄∀ ̄)

最近の若い子も遅くまで働いたら食べません発言をする方多いのですが、
みんな凄いな。
体調気をつけてね。
と心配になります。

ところが、意外とクリニックにあるお菓子の減りが異常に早い。
あまりスタッフの事を書くと怒られそうですが…
スタッフ意外とスイーツ大好き女子です。

お菓子は、普通のお菓子もあれば、
お取り寄せをしています。
婦人画報お取り寄せリピーターです。
気になった物や、人気な物はとりあえず試します。
綺麗な美味しいお菓子だとみんなのテンションが上がっているのがわかるので。
  


ありがとうクッキーとか、恥ずかしげもなく買って、
「いつもありがとう♡院長より」
とか。恥ずかしげもなくメッセージ付きでドーンって置いたりもします。

出張の多い院長は、サービスエリアのおみやも色々と買って皆んなでつつこうと思うのですが、

すぐない…( ・∇・)
食べれんかった…
いや早過ぎる…
と言うことが多いです。

ジャンクなお菓子ももちろん食べます。
チョコやら煎餅やら。
クリニック近場のお店で大量にお菓子を買っている人がいたら、私かもしれません。

先日、先生見てって呼ばれて、何事?
と思ったら巨大なお菓子が置いてありました。
おわーこんなんどこにあるの?
と言いながら写真をパシャリ。
意外と皆んな可愛いところありです。


この大きさ伝わらないなぁ。写真では。

いつも女子力が高いスタッフですが、可愛いところあります。
皆様お気軽にお声掛けくださいね。
記事を閉じる
 
サムネイル

形成外科医であり美容外科医であれ

UP
 

形成外科医専門医になり、部長職を経験し、最低でも10年程は修行期間があるわけです。
形成外科専門医は申請し、美容外科専門医になれるのですが、そんな肩書きは置いておいて。。。




形成外科医と美容外科医では共通点もあれば全く異なる点もあり、
それを融合してやっていくわけです。
特に時代のニーズに対応して、
日々勉強なわけです。

形成外科医としては、解剖をほぼ傷つけることなく、悪いところを修復する。
むしろ解剖を正常に近づけていくことがもっとも重要な試練です。
事故や癌、生まれ持って生じた現象を治す。
などが基本です。

人を綺麗にして将来を応援するという点では同じです。
みんなの将来を応援したい。将来につながる医療をしたいという点で形成外科医になりました。
ただ、保険では対応しきれない領域でも苦しんでいる人がいる。
前向きに生きることをサポートするためには、保険外診療の美容外科領域も必要。
と考え今に至ります。

美容外科医としては、逆に正常な組織にメスを入れて、異なる解剖を作る。
正常な解剖を崩す。
という点が大きな違いがあります。

二重などは、正常な解剖を作れば良いのですが、解剖も人によってはそれぞれ異なる。
まぁ、これは当たり前ですね。
あくまでも自然な解剖にもっていくのをもっとうにしているのですが、
最近のニーズはそれでは事足りない方も増えています。

たとえば、鼻。
これも、ごく自然に作ることもあれば、かなり過矯正を望まれる方もいます。
骨切りをしたり、軟骨を移植したり、いろいろするわけですが。
インプラントなど用いるときには、解剖学的な限界を感じることもあります。
骨膜の伸び率や、皮膚の硬さなどによってもその人その人で限界があるわけですが、患者さん的にはかなり高くしたい。
大きく印象を変えたいと思われる方もいます。
その場合は、それに応じたリスクなどをお話しするわけですが、結構それでも良いという方が多くて、汗かきます。

下制術もそうですね。
最近はアニメのような顔になりたい。と、解剖学的な限界を超えて必要以上に下げたい方もいらっしゃいます。
あまり下げすぎると、元に戻すことが非常に困難であったり、目を閉じたときに下が開いちゃってる。
ということになるので、この点も要注意です。
目が乾燥したり、常に充血しているようでは可愛いというより、大丈夫?となってしまうので。

形成外科的には非常に心配。
今も大事だけど、10年後20年後の事。
将来的な解剖学的な変化も頭に描きます。
美容外科的には今の患者のニーズに応える。という必要もあり…
いつもそのバランスに悩まされています。

最近の再生医療も、昔は、本当に自然な形にしていましたが、
最近はかなりの若返りを希望される方が多く、
施術の方法もだいぶ変わりました。
私的には激変していて、若返りすぎたかな。と心配していても、
昔の顔に戻った感じで皆様はあまり違和感なく、もっとやりたいな。
と思ってしまうところからも。

どの年代においても時代的な価値観は少しずつ変わってきているな。
と実感しています。

年月がたつのは非常に早いですが、この時代の流れを見守りながら
皆様を応援しています。
自然美を愛する私がいる一方で、人工美(やりすぎ)も嫌いではない。
のかもしれない。
常に両方の立場から、最善の方法を模索していきますね。
記事を閉じる
 


 
1件目~5件目 (5件中)