ブログ


[1]656667[76] 
326件目~330件目 (379件中)
サムネイル

ダイエット日記(´ー`)

UP
 

さて…
夏はビアガーデンやバーベキュー、納涼祭、祭り…
日本人って飲みニケーションが本当に好きだなぁと思う今日この頃…(人によります?)

院長、先月よりBBXをの飲み始めたわけですが、その後どうなっているのか。
気になっている方もいるかもしれません。

うちのスタッフも、院長が痩せたら私も飲もう…などと見守られております。

まず、BBX単独の効果がどの程度あるのかを知りたい為、食べる量や時間帯、種類は今まで通り何も我慢する事なく心のままに生活してみました。

スタッフにも、[院長めっちゃ食べるけどダイエットは??]と言われてしまいましたが、
[患者さん達が期待するのは食べる物を我慢せずにどんだけ痩せられるの?って事だと思うから身体を張って実践してる。]と、言いながら間食、外食もしています。


お気に入りの焼肉屋さん喜田善です(^-^)店主も驚く程の量をいつも頼みます。

飲み始めの頃は、外食の機会もなく10日程で2キロ程痩せました。
なかなかやるじゃないかと嬉しくなりましたが、たまたま痩せ期なのかな?と思いBBXを飲まずに2日間過ごすと1.3キロ程すぐ戻りました。
その2日間に食べた夜ご飯は、「南条サービスエリアの贅沢天丼。」(そう皆様おなじみのあれです。)あとはビアガーデンです。(ブログに載せたやつですよ)

BBXは、サノレックスとは少し違ってお腹はすきます。でも我慢しようと思えば我慢できるかな。という程度です。
なので、食べようと思えば以前と同じだけ食べる事ができます。
一番の強みはカロリーカット機能だと思います。。
沢山食べるとお腹グルグルで、大変なことになります。(´ー`)

最初の数日は、i phoneアプリにあるカロリー計算機能で自分がどれくらいのカロリーを摂取できるのか、実際どれくらい食べているのかを見てみました。
なんと、少々歩く程度の仕事で私のデータを入力すると一日1240キロカロリー摂取で生活して下さい。
と指摘されました。
少なっっ!!
朝ご飯と昼ご飯を食べ終わると、残りの摂取可能カロリー 200キロカロリー などと表示されるため、とてもじゃないけど守れません。
夜ご飯を食べるカロリーなど残されていません。
一日大体6000歩程しか歩かないのですが、アクティブ消費カロリー240キロカロリーと表示されます。
つまり一日頑張って歩いても、ビール一本分のカロリーしか余裕がないという事です。

この現実を見ると、本来は筋肉をつけるか、代謝を上げるなどをして安静時消費カロリーを上昇させるしかない。という事に気づきます。
けど、なかなか運動できる方少ないのでは?
ということでもう少しありのままの生活で続けてみようと思います。

現在大体マイナス2キロです。
スタッフには、「院長その食生活で痩せている事自体が奇跡です」と言われていますが。。
でも女性は月のものがくると体重が数キロ重くなる人もいるので、上下ふらふらしてまだまだもの足りません。


また報告しますー


 
記事を閉じる
 
サムネイル

京都大学形成外科同門会に行って来ましたー

UP
 

年に一度の京都大学形成外科同門会に行って来ました(^-^)
年に一度西日本に散らばっている京都大学同門の先生達が集まる会です(*゚▽゚)ノ
院長は午前中全身麻酔手術を行った後、サンダーバードにて急行したので、かなりの大遅刻をしてしまいました。
が。参加する事にも意義があります!

久しぶりの仲間達との再会嬉しかったです(^-^)

今年で、私の京都の父と呼ばせていただきたい教授が退官されます(´;ω;`)
とても寂しく、感慨深い会でした。
形成外科医師にとって本来の引退なんてものはないと思います。
教授も、今後も臨床でまだまだ頑張ると聞いてホッとしました。
生涯現役でいて欲しいです(^-^)

ちなみに同門会の写真を撮り忘れた為、京大の入局説明会ポスターに私がいるので載せてみました。
誰かわかるかなー??




その後は再びサンダーバードで風のように帰って来ました(´ー`)。
明日も診療頑張りまーす。
記事を閉じる
 
サムネイル

お待たせしました。Legend(痩身、引き締めレーザー)降臨!

UP
 

レジェンド降臨って…
自分で書いてて、ふざけてるかな(´ー`)とふっと笑ってしまいました。



以前モニター募集しますっ。
とブログでお伝えしてかなりの期間がたちました。
患者様の中には??あれ?いつ?と思われていた方もいるかもしれません。
当院のスタッフ達は、物凄く真面目で慎重なので、「患者様に提供する前に、効果や安全性がはっきりとわからないと提供することはできません。」と、きっぱり言われてしまったので、院長の身体と業者の身体で効果や出力を試し、その後看護師同士も試し、確認し現在に至りました。

このレーザーは世界でも最新機種であるため、日本ではまだ一台もありません。
その為、色々と下準備が必要でした。(^_^)a

このレーザーは、引き締め効果を中心としたものですが、筋肉や筋膜を引き上げる効果があります。
フェイスリフト手術の引き上げの際、引き上げる筋膜のことですね。SMASと言います。
通常IPLの引き上げでは真皮深層あたりを引き締め、コラーゲンの新生を起こさせますが、これはさらに深い部位にある筋膜や筋肉に強い熱を与えて引き締めることが可能です。
さらに皮膚の状態を良くするためには、RFフラクショナルを入れると小皺やニキビ跡など肌質の改善効果が現れます。

RFフラクショナルはCO2フラクショナルと比べると熱量が強い反面焦げ付かないのでいいとこ取りです。(*゚▽゚)ノ

痩身効果については、強い熱によって、脂肪細胞を縮小させます。また筋肉を刺激することで代謝を促します。
脂肪が減って、皮膚が引き締まるのでスッキリとした感じになります。
運動自体が物凄く苦手な方は、寝ているだけで痩せられるのでお勧めですね(´ー`)
痩身に、本来は運動重要ですが…時には甘えちゃいましょう。
ただ、熱量が半端ないのでエステとかとは全く異なります。
この間された患者様が、びっくりしてましたが、直後から効果がわかりやすいので続けられそう。との事でした。(^_-)
結構熱いですよ。お腹や腕をしてても全身ポカポカして来ます。出力によっては熱っってなります(≧∀≦)
火傷はしないのでご安心を…

とりあえず、首の写真を提示しますね。
本来は6回の施術を勧めていますが、私は2回で大満足しました。
首の位置を気をつけて撮影しましたよ(^_-)
なんなら実物見に来て下さいね(╹◡╹)♡

治療前です。恥ずかしながら、首のポツポツが…近々処理します。



2回目照射直後です。
フラクショナル入れてます。
少し赤みがある程度、明日にはわからなくなります。



2回施術後です。



シワも伸びましたが、首のポツポツも目立たなくなりました。
焦がさず自然になくなるとかなり嬉しいですね。
赤みは当日だけなのでほぼダウンタイムもありません。(^_-)

モニター価格は30%オフ
回数セット割引もあります。
タルミとボディーの項目にのせてますので、ご参照下さいね(^_^)a
説明がわかりにくい場合は、直接カウンセリングにご来院下さい(╹◡╹)♡


 
記事を閉じる
 
サムネイル

難消化性デキストリンとは?

UP
 

暑い日が続いていますが、皆様元気でしょうか?
この時期は、ビアガーデンやBBQなど美味しい誘惑がいっぱい。
ただでさえ、露出の多い時期なのに・・・太っちゃうじゃないですか。(´-`).。oO

院長も消化器内科の友人とビアガーデンに行ってきました。

京都大丸の屋上なんですが、時間帯の影響か、天気の影響か人が少なく。
とにかく暑くて上着脱いでます。良い写真じゃなくてすいません。。。
京都地ビールも飲めて、ブッフェも野菜サラダ等種類多しです。
でも、ビアガーデンってやっぱりジャンクフードが多いから、唐揚げや肉等食べまくってしまいますよね。



この友人は、長浜日赤で出会い一緒に三次救急で戦った戦友です。
外科当直と内科当直で同じ夜を過ごす際には、お互いに救急患者をサポートしあいました。
救える方もいれば、残念だった方もいますが全力で戦いました。
そんな意味では、本当に信頼し合った友人です。^ー^
その後も、お互いに医学博士号を取得し、再び臨床に戻るという同じような流れになっており、定期的に女子会してます。

そんな彼女に「最近のはやりの難消化性デキストリンってどう思う?」と聞いてみました。
「なにそれ?」 
「え?最近流行ってる特保の飲み物とか、賢者の○○とかで売られてるやつ。」
「そんなんでは痩せない可能性高いよ。やっぱり消化酵素を左右しないと。」
「食物繊維だけで痩せるのは厳しいかねぇ。」
みたいな会話をしていました。 (あくまで個人の意見ですよ!!)

最近は炭酸飲料を始め特保系が充実しており、院長も喜んで飲んでいますが、皆様何かを知ってます?
「難消化性デキストリン」って物が入っているのですが、これ自体はトウモロコシを主原料として抽出される
でんぷん、炭水化物です。
でんぷんや炭水化物って聞くとそれだけでも太りそうですが、でんぷんの中に「糖質」と「食物繊維」の2種類の栄養素が含まれてます。その「食物繊維」が「難消化性デキストリン」と読ばれてます。

文字としても「難消化性」って書かれているので、何となくイメージできますが体内で消化し難いものってことです。
名前的にはヤバそうですが、意外と添加物や化合物ではなく、食物性なんですよね。

なので、消化し難い食物繊維のかたまりを食前、食中に摂取することで脂肪や糖の吸収を遅らせ、鈍らせるっ。という事です。
食物繊維系の食品系が一時期流行しましたが、なぜか今は名前を変えて再登場で流行ってます。

食事をとる際も、野菜から食べましょうというダイエットの基本がありますが、野菜や食物繊維を一番始めに食べると血糖値の上昇を緩やかにできるので同じイメージです。

量をとりすぎると下痢をする事はあると思うのですが、特に副作用もないですよね。
ただ、下痢をする程の濃度は一般的に市販する場合は入れられないので効果はあくまでそれぐらいの感じで捉えている方が良いかもです。

ちなみに、当院で扱っているダイエットピルは、消化酵素を左右するものや、お腹がぐるぐるゆっちゃう人もいるほど過激なので、効果優先の方はご相談ください。

消化器内科専門医に確認し、消化酵素や消化吸収を抑制するものを一時的に内服しても健康被害はないとお墨付き頂いてます。ご安心ください。

ちなみに。こんなダイエットの話をしながら、その後2件目にイングリッシュパブに行きました。
しかもさらにビールをパイント(1番大きいサイズ)で頼むというムチャを…
反省です(´ー`)

記事を閉じる
 
サムネイル

乳癌患者様より一言

UP
 

最近、「ブログ見てるんでもう少し頑張って更新して下さいっ。」
とのお声を頂きます。。。
少ない時では月2、3回とかありますが、、、今月は比較的多いでしょうか。_φ(・_・よいしょっ
スタッフにもブログ書いてねって言っているのですが、皆が見ていると思うと余計に緊張して書けないっっ(゚∀゚)
と、萎縮してしまっています。
もっと気軽に書くと良いですよね。(^_^)a

ためになる内容を書いてほしいと言われる方や、スタッフや院長の日常を見てみたい。とおっしゃられる方など、楽しみにしている内容も人それぞれの様子。
遠方から見て頂いている同僚の先生達にも感謝です。
(コメント書く欄とかあると、楽しいかな。いや。大変か。。。)

当院、美容皮膚科や美容外科領域が主流ではありますが、人知れず保険治療も行っております。
ほとんどは局所麻酔でできる範囲の手術が多いですが、中には全身麻酔もあります。
ノミ・トンカチで骨を削ったりなど大きな手術もしています。
中でも乳房再建は月に2.3回全身麻酔下に手術をしており、済生会病院の麻酔科の先生達には本当にお世話になっております。



先日定期経過観察中の患者様より
「先生?乳房再建をする患者さんって増えた?」と急に聞かれました。
私は即座に質問の内容がわらかなくて、
「なんでですか?気になります?月に2、3件はおこなってますよ。」
と応えた所
「よかったね」 と満開の笑顔で言われました。
またまた、私は??何が良かったのかな? と鳩が豆鉄砲食らったような顔になっていたようで(あれ?表現古すぎます?)
「だって、先生沢山の人を救ってあげて、皆を喜ばせて、感謝されているでしょう? 私は先生に会って再建してもらって凄く幸せです。月に一度先生に会いにきてます」 と言って頂きました。

なんだか ズキューんって胸を突かれて、心が温かくなりました。
「あぁ。医者になってよかった。」と思える瞬間です。(´ー`)


根本的には、皆がHappyに笑顔でいてくれることが保険診療でも保険外診療でも一番大事な事です。
治療の範囲を広げたいという思いで開業という形となったので今後も皆様のお悩みに全力で対応します(*゚▽゚)ノ

今後も皆様の笑顔がたくさん増えますように・・・


 
記事を閉じる
 


[1]656667[76] 
326件目~330件目 (379件中)