ブログ

16~18件目 (296件中)
rss

今年も最後の月になりました


どの患者さんと話しても、ほとんど 「今年は早かったぁ。」 「何してたっけ?」  みたいな会話になります。 コロナの影響もあり、あっという間に一年が過ぎ去ってしまったような印象ですよね。 この一年、いまだに自粛生活をしている人も多い中、ストレスも溜まっていると思われます。 マスクによる肌荒れや、煩わしさ。 外食に行きたくても行けない状況。 もうなんだか嫌な感じ。と思ってしまいますね。 そんな会話を施術の間に繰り広げながら、約一年・・・皆様本当にお疲れ様でした。 でもでも、やまない雨はないんで。 きっと来年は良い年になるかもしれませんよ。 今朝はとても綺麗な虹がでてました。 ものすごく濃くて、しっかりとしていました。 写真を撮るのが下手なので、皆様に上手には伝えられませんが。。。 少し上を向いて散歩してみましょう。 この虹を何人の人が今見ているかなぁって、一人わくわくしてました。 視点を変えない [...]

記事を開く

どの患者さんと話しても、ほとんど
「今年は早かったぁ。」
「何してたっけ?」 
みたいな会話になります。

コロナの影響もあり、あっという間に一年が過ぎ去ってしまったような印象ですよね。
この一年、いまだに自粛生活をしている人も多い中、ストレスも溜まっていると思われます。
マスクによる肌荒れや、煩わしさ。
外食に行きたくても行けない状況。
もうなんだか嫌な感じ。と思ってしまいますね。
そんな会話を施術の間に繰り広げながら、約一年・・・皆様本当にお疲れ様でした。

でもでも、やまない雨はないんで。
きっと来年は良い年になるかもしれませんよ。

今朝はとても綺麗な虹がでてました。



ものすごく濃くて、しっかりとしていました。
写真を撮るのが下手なので、皆様に上手には伝えられませんが。。。
少し上を向いて散歩してみましょう。
この虹を何人の人が今見ているかなぁって、一人わくわくしてました。
視点を変えないと気づかない日常が意外とあるかもです。
些細なことからも今日楽しかったことや、嬉しかったこと。
明日やりたいことを見つけてみましょう。

ときどき、スタッフから先生ポジティブすぎ。なんで?
と言われますが、本人あまり自覚していません。
日常生活的には、悩みもほとんどありません。
ほぼ患者さんのことだけ悩んでいます。

私仕事引退したら、悩み無くなるのかな。
悩みがない生活って、幸せかな。
時間(老い)に対する恐怖があるから、仕事は続けた方が良いのかなぁ。。。
とか一人考えてみたりして。

まだまだ先なんで、皆様安心してください。
では、今年もあと1ヶ月ありますよ。
やり残したことを消化させましょうとは言えませんが、できることからやれる範囲でやることで良いと思います。

またクリニックでお待ちしていますね。
何かあれば、私にしゃべってストレス発散しちゃってください。


 


記事を閉じる
ページの先頭へ

冬の名物:越前蟹♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


日々ドタバタと過ごしている院長ですが、、、 息抜きは何にしようかな。 ということで、11月解禁の越前蟹を食べに、福井県越前市に!! 福井市内から小一時間車を走らせると海沿いに到達します。 美味しい魚介が食べられるお店がたくさんありますよ。 この間テレビを見ていたら、県民魅力度ランキングが発表されていて、 栃木と茨城が最下位争いをしていると、騒がれていましたが。。 なんと福井も下から3、4番目じゃないですか。 その方がびっくりしました。 県民幸福度ランキングは常に上位なんですよ。 他県から見ると魅力が・・・のに、住んでいる人達はハッピィというこのギャップがむしろ面白い。 ちなみに京都は2位。北海道は1位でしたが。。 観光したいという点で楽しそうなところが上位になるんでしょうか。 京都と福井を行き来している私も、最近は福井の方が居心地が良く感じてしまっているのが現実かもです。 少し車を走らせると、温泉も山のよ [...]

記事を開く

日々ドタバタと過ごしている院長ですが、、、
息抜きは何にしようかな。
ということで、11月解禁の越前蟹を食べに、福井県越前市に!!
福井市内から小一時間車を走らせると海沿いに到達します。
美味しい魚介が食べられるお店がたくさんありますよ。

この間テレビを見ていたら、県民魅力度ランキングが発表されていて、
栃木と茨城が最下位争いをしていると、騒がれていましたが。。
なんと福井も下から3、4番目じゃないですか。
その方がびっくりしました。
県民幸福度ランキングは常に上位なんですよ。
他県から見ると魅力が・・・のに、住んでいる人達はハッピィというこのギャップがむしろ面白い。
ちなみに京都は2位。北海道は1位でしたが。。
観光したいという点で楽しそうなところが上位になるんでしょうか。
京都と福井を行き来している私も、最近は福井の方が居心地が良く感じてしまっているのが現実かもです。
少し車を走らせると、温泉も山のようにあるし、魚介も美味しいし、車も混んでないし、自然もいっぱいだし。
良い所です(╹◡╹)

さてさて、11月に解禁される越前蟹。
生きているまま調理されてしまう蟹さんには申し訳ないですが、甲殻類、大大大好きなのです。



この久しぶりに見せる私の笑顔。
自分でもびっくりですわ。

オスの蟹を越前蟹、メスの蟹をせいこ蟹とか香箱蟹とか言われます。
越前蟹は豪快に焼き、茹で、刺身などでいただき、せいこ蟹は丼でいただきました。



人から良いとされる魅力度も、自分が良いと思う幸福度も人それぞれで良いと思います。
一日1人でも笑顔にできるといいなぁと思いながら日々過ごしております。

元気を補充し、また明日より患者様に元気を注入しますよー
今年も後わずか、色々と大変な年でしたがあと少し頑張っていきましょうね。


 


記事を閉じる
ページの先頭へ

保険適応インプラント〜メーカー(種類)追加となりました


アラガン社製のインプラント自主回収からはや一年以上経過しております。 その際には、不安になった方もいらっしゃったと思いますが、1人も予防的に取り出すこともなく信頼していただいてありがとうございます。 視診、触診、超音波。 もちろんしっかりアフターフォローしますよ。 1、2年に一度は豊胸の方も、乳房再建の方もちゃんと会いに来てくださいね。 それが一番大事です。 さて、その後アラガン社のスムースタイプのラウンド型インプラントのみが保険適応として認められておりましたが、(ツルツルした表面をしてまんまるのものです) ざらざらしたテクスチャードタイプが今回使用中止となっていました。 今回新しくコヒーシブタイプのシリコンゲルインプラントが保険でも使用可能となりました。 メーカーはSientra社です。 表面の加工は、ツルツルしたスムースタイプと、ざらざらしたテクスチャードタイプ両方あります。 形も、ラウンド型だけで [...]

記事を開く

アラガン社製のインプラント自主回収からはや一年以上経過しております。
その際には、不安になった方もいらっしゃったと思いますが、1人も予防的に取り出すこともなく信頼していただいてありがとうございます。
視診、触診、超音波。
もちろんしっかりアフターフォローしますよ。
1、2年に一度は豊胸の方も、乳房再建の方もちゃんと会いに来てくださいね。
それが一番大事です。

さて、その後アラガン社のスムースタイプのラウンド型インプラントのみが保険適応として認められておりましたが、(ツルツルした表面をしてまんまるのものです)
ざらざらしたテクスチャードタイプが今回使用中止となっていました。

今回新しくコヒーシブタイプのシリコンゲルインプラントが保険でも使用可能となりました。
メーカーはSientra社です。



表面の加工は、ツルツルしたスムースタイプと、ざらざらしたテクスチャードタイプ両方あります。
形も、ラウンド型だけではなく、アナトミカル(涙型)のものがあります。
選択肢が非常に増えました。

コヒーシブゲルとは、柔らかな感触でありながら、優れた形状保持力と、破裂に対する耐性を兼ね備えた独自のゲルだそうです。

豊胸にも使える?という質問に関しては、認定施設と認定医師のみ使用可能です。
もちろん、当院では使用することができます。
ただ、安心感はあるけど、やはり少し硬さを感じるので豊胸の方は、モルティバエルゴノミクスの方が良いかなと、今のところ考えています。

皆様が心配しているBIA-ALCLのリスクついては、限りなくゼロに近いけどゼロではない。
としか言えないのですが。。。
臨床データ的にはほとんど問題ないと思います。

難しくてわからない!!
先生にお任せしたい!!という方が正直ほとんどなのですが。。。
実際に、乳房再建で行う方は胸の形や大きさ、体のバランスなど相談しながら決めていくのが一番なので、エキスパンダーを拡張しながら時間をかけてゆっくり、何度でも説明しますのでご安心くださいませ。

使用は10月から使用可能となっています。
ただ、大きなサイズなどは入荷に月単位かかるため、計画的な手術計画をしましょう。

不安な方や、質問がある方などはお気軽にご来院くださいね。

 


記事を閉じる
ページの先頭へ

16~18件目 (296件中)
rss
copyright © JINNO medical skin clinic. All Rights Reserved.